こめろぐ

はてなブログのお題とか書きたいときに使うやつです。

AppleWatch:お題「QOLが上がるおすすめのガジェット!」

お題「QOLが上がるおすすめのガジェット!」

AppleWatchでしょう。

 

AppleWatchは「ないならないでもOKだけど、あるとQOLがめちゃくちゃ上がる」商品だと思っています。

個人的に最高だと思う機能を3つご紹介します。

 

1つ目が時計機能。

文字盤がいろいろあるので「秒数が知りたいからこの文字盤」「日付が知りたいからこの文字盤」「天気がしりたいからこの文字盤」と用途に合った時計をスワイプだけで設定できます。(もちろん表示設定は必要ですが)

これが最高。

 

2つ目は決済機能。

クレカのタッチ決済などiphoneでは顔認証が必要なものが、顔認証なしでピッと行けるのが最高です。

クレカ系の場合はボタンのダブルクリックが必要ですが、エクスプレスカードに設定すると、ダブルクリックなしでピッといけるのが最高です。

特に新幹線乗車時に便利さを感じます。

エクスプレスカードにsuicaを設定し、そのsuicaエクスプレス予約に設定しているので、iphoneでピッとするだけで新幹線の改札が通過できます。

新幹線に乗るときは大荷物になりがちなので、さらに切符を出して…という手間が省けるのが最高に楽です。

正直そのためにAppleWatchを買ったといっても過言ではありません。

ちなみに最近は普通の移動ではpasmo、新幹線で移動するときはsuicaをエクスプレスカードに設定しています。

 

最後の3つ目はヘルスケア系機能です。

特に1時間に1回「座りっぱなしです。立ちましょう!」と通知してくれる機能がありがたいです。

どうしても座り仕事で集中していると2~3時間平気で座りっぱなしになってしまいます。

AppleWatchに適度に通知してもらえると気持ちの切り替えもできるしお尻の安寧も保たれるのでありがたいです。

ヘルスケア系でいうと、以前飛行機(スーパー苦手な乗り物)に乗ったときに「心拍数が145を超えてますよ!やばいですよ!」みたいな通知も来ました。

やっぱりドキドキしてるんだなーと思いました(笑)

 

ちなみに私は3年前(ちょうどコロナのはやり始め)くらいに買ったのですが、電池持ちはまぁまぁです。

1日外出したら50%くらいにはなってしまいます。

それでも外出中に電池切れにならないからいいかな、と思い買い替えの予定などはないです。

電池持ちを気にする人にはおすすめはできないです。

 

旅行中などはAppleWatchも充電できるモバイルバッテリーを使って充電しています。

Amazonで「モバイルバッテリー AppleWatch」とかで検索すれば出てくると思うので検索してみてください。

自分が買ったものは…気が向けば更新でご紹介します。

 

あと付属のバンドですが、私はかぶれました。

汗疹みたいな感じで腫れたので、こりゃ合わないなと思って別のものを購入しました。

ベリベリいう感じのやつを購入して使ってます。

お肌が弱い民の人はちょっと気を付けたほうがいいかもです。

 

デメリットもありますが、それを上回るくらいにQOL爆上がりするのでおすすめです!