こめろぐ

はてなブログのお題とか書きたいときに使うやつです。

Javaかなぁ | お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」

おすすめはJavaかなぁ。

 

こんにちは。

職業プログラマのこめつぶです。

web系のプログラマなのでその辺は結構扱ってきた方だと思います。

JavaPHPPythonRuby、TypeScript、JavaScript(Vue.js、React)などなど…

いつも言語に当てはまるか悩むのですが、HTMLやCSSもできます。ちょっとだけ。

個人的にはGo言語やKotolinが気になっているので自分が学習するならGoなのですが、初学者がプログラミングしたい!というのであればJavaかなという気がしています。

 

理由は自分がJavaから入ったというのと、入門書や初学者用サイトが一番充実しているのがJavaだと思うからです。

あとメソッドの開始と終了がわかりやすいのもあります。

Pythonでもいいとは思うのですが、個人的にタブ区切りは初学者にはわかりづらいのではないかと。

カッコで囲んであるほうが「ここがひとまとまり」とビジュアル的にわかりやすいような気がするので。

 

正直やりたいことに合わせた言語をやるのが一番だと思いますが、ただプログラミングというものをやってみたいであればJavaでいいのではと思います。

 

こんなことを言っといて私自身はコンパイル言語あまり好きじゃないので最近はPythonかTypeScriptですw