こめろぐ

はてなブログのお題とか書きたいときに使うやつです。

10個ほど:お題「私が持っている資格」

お題「私が持っている資格」

国家資格:6個、民間資格:5つ

 

資格マニアみたいなところがあります。

学生時代に取った資格から、最近取った資格まで。

履歴書にかけそうな資格を取った順に書いていきます。

 

漢検準二級(民間)

たしか高校1年生の時に取った気がする。

二級も受けたけど落ちた。

 

・英検二級(民間)

たしか高校1年生の冬(ほぼ高校2年生)の時に取った気がする。

面接が外人さんでビビった。

英語嫌いすぎてこれ以降英語に関する資格試験は受けていません。

 

普通自動車運転免許(国家)

大学1年生の夏休みに取得。

なぜか免許だけは10代のうちに取りたいという謎のこだわりがあった。

今は金色に輝く紙です。

 

・歴史能力検定(日本史)2級(民間)

大学2年か3年の時に取得。

同じゼミに世界史マニアがいて「一緒に受けようよ!」のノリで取得。

ちなみに私は日本史オタクなので日本史。

そろそろ1級ほしい。

 

・ITパスポート(国家)

大学3年の秋ぐらいに取得。

就活で使えそうだったので。

文字通り一夜漬けで受けて受かった。私すげぇ。

 

基本情報技術者(国家)

社会人2年目くらいに取得。

あまりに仕事が忙しかったので、ほぼ勉強できずで受けたけど受かった。

仕事を頑張ったご褒美に受かったんだと思っている。

人事の人に合格祝いとして焼肉に連れて行ってもらった思い出。

 

応用情報技術者(国家)

社会人5年目くらいに取得。

当時在籍していた会社で報奨金が出たのでがんばった。

報奨金は洗濯機の購入費用となりました。

 

知的財産管理技能検定3級(国家)

去年の春に取得。

仕事が暇すぎたので何か勉強しようと思って受けた。

ちなみに去年の夏に2級も受けて午後だけ合格しました。

近いうちに午前も合格しないと。

 

Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 11(民間)

今年の3月に取得。

会社の目標に合格って書いちゃったから取得しました。

受験料3万はきつい。終了ボタン押すときめっちゃ手が震えた。

 

・FP3級(国家)

今年の5月の試験で合格!

友人が受けると言っていたので自分も受けようと思って受けました。

勉強期間はほぼ10日。

社会人として知ってて損はない内容なので、社会人3年目くらいで勉強すればよかったと思った。

2級は今のところ受ける気ない。

 

AWS Certified Cloud Practitioner

先週取得しましたw

これも会社の目標に取りますって書いちゃったので取得。

せっかくだからアソシエイト系の資格までは取りたい。

 

こう見るとやっぱり職業柄の資格が多いなと。

もう少し職業柄の資格を増やして国内でも海外でも通じる人になりたいです。

英語嫌いなので海外行くつもりはないですが。